カイカブログ

フリーランスデザイナー カイカデザインのブログ
デザイン、html、wordpress等についてほとんど役に立たない単なる感想レベルのたわごとを綴っています

wordpressテンプレートファイルを更新せよ

何を言ってやがんだ、的なタイトルですね^^;
最近になってこのサイトの更新やら手直し(主にこっちが目的)に勤しんでます。。
9ヶ月ぶりにいじっているんですが、wordpressのバージョンも3代くらい変わってるので書き方が変わった部分もあり、なかなか手直しも根が深い。。

そもそもphpをよく理解していないデザイナーなんですが、wordpressだけは定期的にいじ(らされている)のでループとかクエリとか少し聞き慣れてきた私ww
今回ブログテンプレートまわりを修正したので、search.phpを新たにアップ(今まで存在してなかったので検索結果が表示されないブログでしたwww)。ついでにアーカイブページのcategory.phpとdate.phpにも追記するものを追記してアップ。

なぜかブログトップページの表示になる・・・orz

wordpressのバージョンが古いのか?!と他人からまず疑う私。
即最新のver3.91にアップデートしてみる(→そして以前書いた「WP super cache」が削除できない問題にぶちあたるw)
→解決せず

ブログトップページのソースを貼り付けたので、ループが残ったままだったことを思い出し、試しにsearch.phpのソースから削除してみる。ついでに「ウィジェット」 > 「検索」の更新ボタンも押してみる。ダメ押しでブログトップページも編集画面で更新してみる

検索結果のみ表示成功!(*0*)

ついに本丸(?)ブログカテゴリーのアーカイブ表示の修正にチャレンジ!
・・・といってもsearch.php同様、ループを削除したファイルを上書きするだけだけどw
しかし、表示結果変わらず。。
んな検索結果表示とアーカイブ表示の仕組みが異なる訳ないやん! といろんなところ(どこ?)をポチポチクリックしてたら、うっかりブログの投稿画面(シングルページ)の中に入ってた。なんとなく「更新」ボタンを押して本番に戻ってみた。これまたなんとなく当方ブログのカテゴリーリンク(今回は「wordpress」カテゴリー)をクリック。

出た。。。

これはまさか・・・

全ブログページの「更新」ボタンを逐一クリックしていけば反映され・・・る・・・(白目)??

まだ(サボってたおかげで)投稿記事が少ないので気力で(大げさ)全ページ「更新」ボタンを押してったらどこのページから検索しても! カテゴリーリンクをクリックしても! 正常な動きをしはじめました!

つまり、戦犯は

WP Super cache

・・・あーーーーーーー、ラクにこいつを削除したい。。。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。