カイカブログ

フリーランスデザイナー カイカデザインのブログ
デザイン、html、wordpress等についてほとんど役に立たない単なる感想レベルのたわごとを綴っています

GoogleAnlyticsのコードをWPログイン時に非表示にする

解析ツールを入れていると、自分のクリックで結構PVを稼いでいるんでは、いや実際そうなってる、という不安ありませんか?(笑)

私もGoogle Analyticsを入れていて一応設定はしているのですが、どうもうまく設定できていないのか、明らかにこれ私だよね、というデータを受信することがありまして・・・(というか自分がいじっている日に限ってPVが跳ね上がる←確実にカウントされてる^^;)

そんな時に「wordpressにログインしている時にGoogle Analyticsのコードを消す条件分岐=(WPにログインしていれば)自分がカウントされない」という記事を見つけました!

Analyticsのコードを書いている部分を以下に書き換える、というか囲めば完了です^^

<?php if (!is_user_logged_in()) : ?>
  ここにGoogle Analyticsのコード
<?php endif; ?>


is_user_logged_in()
というのが管理画面にログインしているかどうかを調べる関数だそうです。頭に「!」をつければ「管理画面にログインしていない」ことになりますね。
いやぁ、たしかに条件分岐してしまえばカウントされませんよね。。
世の中頭の良い人がおりますなぁ!頭悪さ全開

私も早速試したばかりなので翌日にならないとカウントが出ません。
これでPV激減してたら・・・立ち直れないくらい激減してたらヘコむなぁww

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。