カイカブログ

フリーランスデザイナー カイカデザインのブログ
デザイン、html、wordpress等についてほとんど役に立たない単なる感想レベルのたわごとを綴っています

カイカデザイン開業しました

こんにちは。カイカデザインです。
2013年7月4日に開業したばかりのフリーランスのWEBデザイナーです。

経歴としては

某ウエディング情報サイトの編集
温泉旅館の専属デザイナー
コンテンツ配信会社でデザイナー

を経てこのたび独立しました。

学生の頃から「通勤したくない」という思いから「家で作業できる仕事」を希望していました(笑)。
当時はまだWEBデザイナーという職業が一般的でなかったので編集ライターを志望。
でも79年生まれというと就職超氷河期世代。
出版社ばかり受けていたので正社員では当然就職が決まらず、アルバイトとして
上記の出版社で働くことになりました。

その後編集からデザイナーへ転向しましたが、ゆきがかり上コーディングやらプログラム
やらも手がけるようになり、一人でサイト一本作ることも増え、35歳までに独立したいというぼんやりとした目標を持つようになっていました。
社会人12年目で独立。
なんとか目標を果たしました。

開業日の7月4日はアメリカの独立記念日にかけました
子供の頃アメリカで暮らしていたので7月4日は「お祭りの日」というイメージが強く、どうせ人生の区切りの日を決めるならこの日がいいと思ったからです。

よく屋号の由来を聞かれますが、「カイカ」は「開花」と「開化」2つの意味をこめて
います。
作ったものを見たお客様に花が開いた時の感動や新鮮さと、文明開化で日本人が
感じたであろう真新しさを感じていただきたい、という思い。

目標は果たしたけど、これからがまたスタートです。
webの技術やデザインの世界の進歩に停滞はありません。
フリーになってからも毎日新しい疑問や知識の連続で、とても刺激的です。
このブログはそんな私の備忘録も兼ねています。
どうぞよろしくお付き合いいただければと思います!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。