蒔絵iPhone-caseデザイン担当しました
昨年の秋頃から初めてプロダクトデザインのプロジェクトに参加してました。
いつもお世話になっているお客様のECサイトで外国人向けの蒔絵iPhoneケースをオリジナルで出すというプロジェクトです。
当然ながら当方デザインを担当しています(その他のシーンで役立つ要素が見当たらないw)。
私はこれまでプロダクトに縁がなかったのであまりピンと来てなかったのですが、福井の蒔絵職人さんの工房と共同で作業したので、WEBデザインとはまた違った工程、手法、考え方を体験でき刺激になりました。クロスブラウザとか気にせず、可変という概念のない1サイズのみのデザインでOKというのがとにかく素晴らしかった・・・!!!(そこかよ)
ターゲットは外国人客なのでデザインコンセプトとしては「外国人が大好きなNIPPON」(笑)。
いくつかストアマネージャーからモチーフの指定はありましたが、「源氏物語のモチーフもひとつ入れたいけど、何がいいのか分からない」という相談を受けていたので、それは私が主導で動きました。
もちろん商品化の条件を満たすものでないとNGなのでそれも念頭に入れ、「藤壷」をモチーフに1点デザインをしました。やはり「源氏物語」で「藤壷」は外せませんよね! いやあ、楽しかった・・・☆ 源氏物語モノをシリーズ化したら54パターンできるんだけどなあw
源氏以外にもデザインしたいモチーフはいくつかあるのですが、コストも考えなければならないのでまた次の機会があったら提案したいところです。
細かすぎるモチーフはデジタル処理も今はできるそうです。その場合、版画のように色毎に版を用意して入稿しました。プロダクトならではですね!
後に制作実積にも掲載しますが、興味のある方はぜひ上記サイトをのぞいてみてくださいませ^^
(あまり安いとは言えませんが。。)