カイカブログ

フリーランスデザイナー カイカデザインのブログ
デザイン、html、wordpress等についてほとんど役に立たない単なる感想レベルのたわごとを綴っています

2014/09/8

レスポンシブ対応HTMLメールの作成方法

気づいたら夏季休業から一ヶ月過ぎてました、、、こんにちは。 お休み中は二週間ポルトガルとスペインへ行っていました。後日時間を見つけて 旅行中の記事はアップしようと思ってます(予定)。 まあ帰国したら予想外に依頼が立て続け

続きを読む »

2014/07/7

WEBフォントで画像いらずの検索フォームを作ってみた

Font Awesomeをちょっといじっただけで「Awesome!」気分になってしまった僕です。こんにちは。 早速ですが、実践編としてまず試してみたものが検索フォームでした。 こういうのを作りたいんだよ、シンプルだしsu

続きを読む »

2014/07/6

WEBフォント「Font Awesome」でアイコン画像作成の手間を省いてみた

ついに流行りに乗ってwebフォントを使ってみました!! 案件でだけどw めずらしく「フラットデザインを好きにやっていいよ」案件だったのでアイコンをwebフォントで対応させてphotoshopを極力立ち上げない(笑)サイト

続きを読む »

2014/06/18

今更だけど、Android4.0でテキストが7割くらいのwidthで折り返してしまう場合の対処法

なんか久々にcss系の記事だ! 日頃wordpress系のグチばかり書いているけどそうそうこれこれ(※井之頭五郎調で) オレが求めていたのはこれだったんだ、こういうのがいいんだよなぁ(※井之頭五郎(以下略)) や、だから

続きを読む »

2014/06/13

MovableTypeからWordPressへの移行方法(サイトURL変更なし)

結婚式前からの案件でMovable TypeのサイトをWordpressに移植するというものがありました。 単に移植、、という言葉なんかにだまされないぞ! 実際二ヶ月半近くかかりましたから・・・。。結婚式前に出た話なのに

続きを読む »

2014/06/7

heightLine.js X ウィジェット

前回ご紹介したboxの高さを揃えるjs「heightLine.js」を今度はwordpressのウィジェットに反映させる場合の方法です。 私がウィジェットでよく使うプラグインが「Image Widget」なので、今回はこ

続きを読む »

2014/06/6

横並びさせたboxの高さを揃えるheightLine.js

商品画像と説明のボックスを横並びに並べる、そんな状況しょっちゅうありますよね。 画像サイズとか、商品名とか、テキストの分量が均一だと非常に優秀(上から目線)、なんですがまあそんなことは一度もなく・・・ デザインによっては

続きを読む »

2013/08/26

タグチェッカーについて

タグチェッカー、使っていますか? W3Cのサイトやダウンロード型でxhtml、html5のほかcssまで多岐にわたりますね。 私はゲーム感覚でどうしてもパーフェクトにならないと気持ち悪いので時々チェッカー優先でソースを書

続きを読む »