カイカブログ

フリーランスデザイナー カイカデザインのブログ
デザイン、html、wordpress等についてほとんど役に立たない単なる感想レベルのたわごとを綴っています

MovableTypeからWordPressへの移行方法(サイトURL変更なし)

結婚式前からの案件でMovable TypeのサイトをWordpressに移植するというものがありました。
単に移植、、という言葉なんかにだまされないぞ! 実際二ヶ月半近くかかりましたから・・・。。結婚式前に出た話なのにとっくに結婚式のアルバム完成しちゃってるよー。。

問題のサイトの注意点
●リリースされているサイトなので、サイトURLは変更しない。
●サイトの規模は固定ページ30数ページ相当、ブログ記事30数ページ相当。
●ベーシック認証をやっていたので.htaccessと.htpasswdが既にディレクトリ直下にあります。(邪魔だ。。。)

MT記事のデータはwordpressにインポートできるようなのですが、そんな高度なスキル当方持ち合わせておらずスキルが高いのはプラグインだよ!)、ヘルプでライターさんがいたので手作業でコピペをお願いしてしまいましたww いや、まじで助かったけど! つうかライターにコピペとかやらせんなww

MTのバックアップはとっておきましょう。しかしとっちらかってる構成だなー。
そしていざ、MT系ファイルをすべて新しく用意したバックアップディレクトリにうつして、MT系フォルダとWordpressフォルダのみのシンプルな構成にしてみる。もうこれでええやん

お次はWordpress管理画面の「設定」>「一般」でサイトURLを本番のものにする
(/wordpress/等のwpフォルダ名をはずす)

そして.htaccessに以下表記を上書き〜(よく見るアレですね←アレって何だよ)

# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>

# END WordPress

さ、これで移行できたかなー?

トップページが403エラー

・・・

またかよ!!!(デジャヴ)

もはやお約束というかベタになりつつあるこの展開w
さーて切り分けいってみよー(壊れ中

●MT系ファイルとフォルダをまとめてバックアップディレクトリにうつす
→効果なし

●直下の.htaccessを削除
→効果なし(つうかやめろ

●以下のソースを書いたindex.phpをディレクトリ直下に置く(wordpressフォルダと同階層に置く)

<?php
/**
 * Front to the WordPress application. This file doesn't do anything, but loads
 * wp-blog-header.php which does and tells WordPress to load the theme.
 *
 * @package WordPress
 */

/**
 * Tells WordPress to load the WordPress theme and output it.
 *
 * @var bool
 */
define('WP_USE_THEMES', true);

/** Loads the WordPress Environment and Template */
require('./hoge/wp-blog-header.php');

※hoge部分はテーマフォルダ名

来たデジャヴ

なんか、ゼロからwordpressで作る方が気楽かも・・・?

ちなみに、wordpress用に作ってテーマ直下に置いた.htaccessと.htpasswdはディレクトリ直下に移しときましょう。ないとリンク切れ起こすんでw
つまり「効果なし」と思っていた対策は全て直下に置いたindex.phpの存在で全て必要な作業でしたw

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。